インフルエンザ予防のための正しい手の洗い方  

 コトダマの里のAzuです。秋の気配も色濃くなり、いよいよこれから本格的に寒くなってきそうですが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

 ところで、巷ではエボラウィルスの話題で持ちきりですが、もっとおなじみのインフルエンザもそろそろ流行の兆しが見えてきました。先日のニュースでは、愛知、山形などで今季初めてインフルエンザの集団感染で学級閉鎖されたと報じられていました。

 とくに高齢者の方にとってはインフルエンザは身近で現実的な脅威です。予防対策をしっかりして流行に備えましょう。

正しい手洗いでインフルエンザ&エボラウィルスを撃退!

 予防対策の基本中の基本は、手洗いです。もちろんエボラウィルスの予防対策としても有効ですので、今年はとりわけしっかり洗いたいですね!

 以下に岐阜薬科大学で学生向けにアナウンスしている「インフルエンザ予防のための正しい手洗いの方法」をご紹介しますのでご参考になれば幸いです。


hand1
1. 石鹸を泡立て、手のひらをよくこする

hand2
2. 手の甲をのばすようにこする

hand3
3. 指先・ツメの間を念入りにこする

hand4
4. 指の間を洗う

hand5
5. 親指と手のひらをねじり洗いする

hand6
6. 手首も忘れずに洗う

 手を洗い終わったら流水で石鹸を洗い流し、清潔なタオルでよく拭き取って乾かして下さい。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.

Azu

コトダマの里の広報・お客様窓口担当です。お客様からのお問い合わせはわたしが承りますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)