投稿サイト


新都社

新都社

2ちゃんねる由来のWEB漫画コミュニティサイト。「にいとしゃ」と呼びます。内部で「週刊少年VIP」「週刊ヤングVIP」「月刊コミックニート」「別冊少女きぼん」「まんがニートぷげら」などに分かれている。ONE先生の『ワンパンマン』や石田スイ先生の『THE PENISMAN』もここに投稿されていました。ということは、WEB漫画のフロンティアと言っていいでしょう。作者に対するコメント機能と、コメント数によるランキング機能が実装されている。ただし初心者は下の「超絶書庫」が便利。

超絶書庫

超絶書庫

WEB漫画(インディーズ漫画)の情報サイト。新都社の他、投稿サイトの「週刊少年ワロス」(新都社の兄弟みたいなサイト?)、WEB漫画ランキングサイトの「Web Comic Ranking」、「裏サンデー」などの情報を収集していて、ダイレクトに各サイトの漫画に行ける。WEB漫画サービスの多くがいまだマルチデバイス対応でないのに対して、スマホ、タブレットで見やすく、使いやすい。ランキングも分かりやすく、他方でタグも膨大にあるのでマイナーで特殊な性癖嗜好の人も探しやすい。

はるこ少女期

はるこ少女期

連載中。自殺願望のあるニート青年・鳴子となぜか部屋に同居し始めた謎の少女のばな(はな)の物語。冒頭を見るといかにもとりあえず書いてみました感が漂いますが、ちょっと読み進めるとなんか他とは違う?感がしてきます。さらに読み進めると、なんかこの漫画スゴくね?ときっと思えてくるでしょう。じつは泣ける名作です。

空は赤く落ちる

空は赤く落ちる

連載中。近未来の沖縄にある軍隊を舞台にしたSF漫画であるが、兵士たちの人間模様が主題。内容的にも体裁的にも普通の商業漫画と遜色ないレベルで、かつボリュームもあるので、この系統の漫画が好きな人はものすごくトクした気分になること受け合い。

平穏世代の韋駄天達

平穏世代の韋駄天達

連載中。スピードを武器とする神・韋駄天達と何者かの手により復活した魔族との戦いを描く異世界ファンタジー。新都社の異世界ファンタジー漫画の中でも随一の人気を誇る。中二の少年少女はきっとハマるぞ!

ピーチボーイリバーサイド

ピーチボーイリバーサイド

平和な国のお姫様と日本から来た旅人少年が出会って魔物が跋扈する外の世界へ冒険に出る異世界ファンタジー。歴代の新都社漫画の中でも1、2を争う人気漫画。作者のクール教信者先生はWEB漫画の『旦那が何を言っているかわからない件』も有名。クール教信者先生は読者を飽きさせないで連載を続ける創作エネルギーが魔物並み。異世界ファンタジーはnever ending storyなのも重要な魅力の一つです。

妄想少年

妄想少年

更新停止(未完)。妄想が現実になる絵が得意な少年の内面的な苦悩と成長を独特の絵柄と雰囲気で描くサイコ漫画。予定の途中で更新停止しているが、いちおう一区切りはついている。この系統が好きな人にとってはきっと心に残る名作になるはず。

死者狂

死者狂

連載中。死霊術師(ネクロマンサー)によって弟を生き返らせた姉が魔物たちと闘う異世界ダークファンタジー。つくすん先生の作品は新都社の中でも頭一つぶっ飛んでいるのですが(文字通り)、この作品は一般の人でも多少は平静な気持ちで読めるかもしれません。が、保障の限りではありません。

マンガごっちゃ

マンガごっちゃ

全話無料。一部「エキスパート漫画」は最初数話&最近数話無料公開。マイクロマガジン社が運営している漫画投稿コミュニティ。『琴浦さん』『蒼い世界の中心で』『奇異太郎少年の妖怪絵日記』など有名WEB漫画が「エキスパート漫画」として公開されている。ランキングが詳細で、初見の人も使いやすい。スマホは専用ビュワーアプリで閲覧する。 Go to App Store Go to Google Play

琴浦さん漫画

琴浦さん漫画

最新3話公開(単行本販売中)。ただし単行本用加筆修正前の原稿が公開されています。学園ほのぼの日常4コマ。4コマだけど一連のストーリーになっています。スマホ向き。アニメ化もされて、エンディング曲の『つるぺた』が一部の残念な人たちに話題になったりもしました。

くノ一はじめました

くノ一はじめました

全話公開。新米女子高生忍者が活躍するセクシーコメディ。毎度毎度縛られたり脱がされたり、新米忍者も大変です。中二男子向け。

pxivコミック

pixivコミック

イラストSNSの「pixiv」の漫画配信サイト。基本的に各漫画誌の試し読みと新着情報だが、pixiv限定の漫画も読める。イラストレーターのコミュニティだけあって絵のレベルは高い。

MANGA pixiv

MANGA pixiv

全話無料。2014年10月に開始されたpixivオリジナルの電子コミックマガジン。プロ・アマ問わず漫画家を募集して、作品を公開していくようです。注目したいのは、日本語だけでなく、英語、中国語など多言語で世界に向けて配信している点。海外では海賊版が横行するブラックマーケットが広がっていることを考えると、無料のWEB漫画配信で正攻法で攻めていくのはとても可能性を感じます。また始まったばかりで作品数は少ないですが、今後に期待できそうです。

 

独立(同人・個人)WEB漫画サイト

アクション・ギャグ


ワンパンマン

ワンパンマン

連載中。すでに何度も取り上げていますが、いちおう記念碑として。

THE PENISMAN

THE PENISMAN

連載中。すでに詳しく取り上げていますが、いちおう記念碑として。

オーシャンまなぶ

オーシャンまなぶ

連載中。物理的な暴力が効かない架空の島を舞台に言葉の暴力による死闘を描いた頭脳バトル漫画。斬新なコンセプトで話題を呼び、まさにWEB漫画らしいエクセントリックな名作です。『月刊ヤングマガジン』でリメイクされましたが、オリジナルのWEB漫画もシンプルでわかりやすくてわたしは好きです。ちなみに作者の拓須たくす先生は自身の漫画に負けず劣らずエクセントリックで、漫画の外の現実世界でも何かと話題を呼んだりしているみたいです。

同人王

同人王

完結。もともと作者の牛帝先生が新都社に投稿連載していたものですが、2010年に完結し、現在はWEBマガジン「電脳マヴォ」で第8話まで公開されています(単行本販売)。内容は、漫画家を目指す主人公の根本タケオが漫画の才能を否定され、追い詰められたあげく、一念発起して一般商業漫画ではなくエロ同人漫画家としてトップに立つ、すなわち「同人王」になることを目指す、というものです。WEB漫画“界”を知るうえでも興味深い内容ですが、普通に漫画として面白いです。

 

SF・ファンタジー・シュール


虫籠のカガステル

虫籠のカガステル

完結(全19話)。橋本チキン先生がWEBサイト「チキンの魂」で連載し2013年4月に完結した長編近未来ファンタジーです。21世紀末に発病すると巨大な虫になってしまう「カガステル」という奇病が生まれ、カガステルを発症した人は人間を喰い、繁殖して人類を脅かすまでに至るという舞台設定のもとで、虫の駆除を生業とするキドウとヒロインの少女イリを中心にドラマが繰り広げられます。絵、ストーリーともに完成度が高く、何より人物の造形の堀が深く、かつ繊細で、間違いなくこのジャンルのWEB漫画の名作です。

RBB(赤黒き蒼)

RBB(赤黒き蒼)

完結(本編12話・続編12話)。スピンオフ版もあります。高藤かおる先生がWEBサイト「赤黒青」で連載していてひとまず完結しているのですが、作者の高藤先生は2010年に惜しくも亡くなられています(サイトはそのまま保全されています)。内容は、中世ヨーロッパ風の町で暮らす主人公の女子大生マリーと「首狩り」と呼ばれて町の人たちに忌み嫌われている罪人処刑を生業にしている人間たちと関わりを描いた長編ファンタジーです。封建的な社会の因習や差別といった重いテマーを扱いながら、ほのぼのとした絵柄とマリーの明るく前向きなキャラクターのおかげで暗い気分にならずに漫画の世界に没頭できます。WEB漫画として製作・公開してもらって本当に良かったと思える名作です。

もげやま日本神話

もげやま日本神話

完結。全28話。古事記のお話が漫画で分かりやすく書かれています。最近の少年少女漫画と同じ絵柄と雰囲気で書かれているので萌え豚やカプ厨中二のみなさんにも親しみやすく勉強になると思います。もげやま先生のサイトではもののけと高校生たちのほのぼのコメディ『となりの稲荷』も連載されていてこちらも面白いです。

蒼い世界の中心で

蒼い世界の中心で

連載中。公式WEBサイトで無料公開されていますが、「完全版」が単行本として発売されています。内容は、「ニンテルド帝国」と「セグア王国」が「コンシューム大陸」での「占有率(シェア)」をめぐって争うという、要するに2ちゃんねるの「ゲハ板」(ゲーム業界板)をコミカライズしたような設定なのですが、ゲームを擬人化したキャラクターたちが繰り広げる群像劇と人間模様がかなり練り上げられていて、ゲハ板の住民でなくても普通にアクションファンタジー漫画の傑作として人気を集めています。ただわたしはあまり詳しくないので残念ですが、たぶんゲハネタに詳しければ詳しいほど面白く読める内容なのだと思います。

金魚王国の崩壊

金魚王国の崩壊

連載中?(現在第10話) 同人サークル「模造クリスタル」によって2008年から長期不定期連載されているWEB漫画。内容は、主人公の少女ミカゼが縁日の金魚すくいで手に入れた金魚を飼い始めたことをきっかけに、食事で魚料理を食べることを残酷に思うようになり、さらには生き物を殺して食べること、自然と人間の関係について疑問を持ち始め、やがて妄想の世界に迷い込んでしまうという、ある種のサイコファンタジーと言えるような漫画です。カワイらしい少女の見かけにもかかわらず、ナイーブながらも物事を深く突き詰めて考えるミカゼがエクセントリックなキャラクターとして注目を集め、一部に熱狂的なファンを生み出しました。とりわけ、バッタの足をもぎ取ってミカゼに見せたクラスメイトの男の子にミカゼがブチ切れて発する「おまえーっ 人間がなーっ バッタをなーっ ゆるさーん」というセリフはオタク界隈で一時期流行語にもなりました。こういう絵がカワイくて中身がエクセントリックな漫画は個人的に大好きなので、もっといっぱい書いてもらいたいです。

胎界主

胎界主

連載中。鮒寿司先生の長編ダークファンタジーで、もっとも有名なWEB漫画の一つです。全編フルカラーで長期連載を続けているのがスゴい! ただ漫画の書き方が独特で、ストーリー展開が複雑なので初見では何が起こっているのか分かりづらい。ただ読み進めていくと、だんだんその独特の世界にはまり込んで抜け出れなくなってしまうような錯覚を覚えます。商業漫画のテンプレ化した厨二ワールドに飽き足らない方は、ぜひ読んでみられてはいかがでしょうか。

 

ほのぼの・ラブコメ・ラブストーリー


堀さんと宮村くん

堀さんと宮村くん

連載中。学園ほのぼの日常ラブコメ。縦スクロール。HERO先生がWEBサイト「読解アヘン」で2007年から連載しています。最も有名なWEB漫画の一つで、単行本化もされています。また『月刊Gファンタジー』で萩原ダイスケ先生の作画で『ホリミヤ』も連載されています。前にも書いたように学園日常系はWEB漫画(スマホ漫画)の王道ですが、数ある学園日常系漫画の中でもギャクとシリアス、笑いと涙を織り交ぜつつ、しかもしっかりと人間の物語を描いているという点でまさに王道中の王道を歩いていると言えましょう。ケータイ、スマホで読みやすい縦スクロールです。

鈴木さん

鈴木さん

連載中。学園ほのぼの日常ラブコメ。縦スクロール。ヤマダ先生がWEBサイト「発狂するエラー」で2011年から連載しています。『堀さんと宮村くん』同様に有名なWEB漫画で、単行本化もされています。ヤマダ先生は他に『ガンガンONLINE』などスクウェア・エニックス系の漫画誌で連載しています。あくまでわたしの主観ですが、『堀さんと宮村くん』に比べると萌えキャラ要素が強いように思えます。ケータイ、スマホで読みやすい縦スクロールです。

僕と宇宙人

僕と宇宙人

連載中。学園ほのぼの日常ラブコメ。4コマ。NOBEL先生がWEBサイト「LAZY NOBEL」で連載しています。ショタ萌え、カプ厨におすすめです。

あずきの地!

あずきの地!

連載中。学園ラブコメ。ナガトカヨ先生がWEBサイト「GIRLISH SEASON」で連載しています。田舎にできた新設学校に通う心優しいヤンキー少女のあずきを主人公にした王道の学園ラブコメですが、普通に少女漫画ジャンルの名作だと思います。電子コミック版アプリ版もあります。ちなみにナガトカヨ先生は他に『HOME』というWEB漫画も連載しています。

木下さんが予想外

木下さんが予想外

連載中。学園ラブコメ。ページ。有馬明香先生がWEBサイト「楽」で2012年から連載しています。WEB漫画で商業漫画と同じクオリティを発揮・維持するのは並大抵のことではないと思います。基本的に月刊ペースですが、少女漫画系のWEB漫画の名作だと思いますので、ぜひ目的地に着陸するまで続けてもらいたいと思います。ちなみにパソコンだと一気に読めます。

僕らの家族ごっこ

僕らの家族ごっこ

完結。全17話。Re:先生がWEBサイト「廃葬」で連載している「学生組五部作」の一部。青春ラブストーリーの名作WEB漫画として有名です。出だしは鬱漫画ふうに見えますが、基本的にはハートフルなラブストーリーです。本格ストリーのWEB漫画は途中でエタる(未完放置)リスクが高いのですが、内容的にまとまりのある中編の連作というスタイルはWEB漫画に向いているかもしれません。

旦那が何を言っているかわからない件

旦那が何を言っているかわからない件

オタクの旦那と普通のOLのカオルの夫婦のラブコメ。人気WEB漫画で、アニメ化もされました(2014年10月から)。作者のクール教信者先生は新都社で『ピーチボーイリバーサイド』、Championタップ!で『ホロビクラブ』も連載しています。クール教信者先生はたぶん「野生動物」のように漫画が描けるタイプなんだと思います。

 

便利サイト


Web Comic Ranking

Web Comic Ranking

WEB漫画のランキングサイト。オリジナル、パロディ、ホットなどのカテゴリーごとに即日/週間/総合ランキングが見れる。

Comic Room

Comic Room

WEB漫画のランキングサイト。かなり細かいジャンル別にランキングが見れる。

Web漫画速報

Web漫画速報

WEB漫画の更新・新着速報サイト。

 

 以上、おすすめの有名・人気WEB漫画(スマホ漫画、アプリ漫画)を紹介いたしました。本当はもっと紹介したいのですが、やりすぎると腐ってしまいますのでこれぐらいにしておきたいと思います(笑) いや~いい時代になりましたね~

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.

Azu

コトダマの里の広報・お客様窓口担当です。お客様からのお問い合わせはわたしが承りますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)