上半期コミック売上に復調の兆し 調査開始以来最高を記録

 オリコンは25日、2014年上半期(対象期間:2013年12月30日~2014年6月29日)の書籍の売り上げをまとめた市場レポートを発表した。主要部門のBOOK、文庫両部門がともに前年同期比を下回るなか、コミック部門の当期売上額は1378.1億円(前年同期比105.6%)、売上部数は2億4838.5万部(前年同期比103.2%)といずれも前年実績を上回り、復調の兆しをみせた。

女子力が支える最近の漫画事情

 コトダマの里のAzuです。すっかり涼しくなって少しずつ秋めいてきましたが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

 さて、『コトダマ新聞』でもたびたび取り上げていますが、日本の電子書籍は漫画がほとんどを占めています。ただ、漫画の売上そのものは漸減傾向にあります。

20140903-1-2

 
 ところがオリコンが先月発表したレポートによると、2014年上半期はコミック部門が売上額が2009年の上半期レポート発表開始以来同期比最高を記録して「復調の兆し」が現れているということです。

 それでは実際に、どんな漫画が売れているのでしょうか。オリコン調べによる2014年上半期の販売部数TOP30は以下のようになっています。

オリコン2014年上半期コミック部門販売部数総合TOP30

 1 ONE PIECE(73)
 2 進撃の巨人(12)
 3 進撃の巨人(13)
 4 NARUTO‐ナルト‐(67)
 5 NARUTO‐ナルト‐(68)
 6 君に届け(21)
 7 銀の匙 Silver Spoon(11)
 8 銀の匙 Silver Spoon(10)
 9 NARUTO‐ナルト‐(69)  10 坂本ですが?(2)
 11 黒子のバスケ(26)
 12 黒子のバスケ(25)
 13 暗殺教室(7)
 14 青の祓魔師(12)
 15 暗殺教室(8)
 16 マギ(20)
 17 テラフォーマーズ(7)
 18 黒執事(18)
 19 BLEACH‐ブリーチ-(61)
 20 黒子のバスケ(27)  21 アオハライド(9)
 22 BLEACH‐ブリーチ-(62)
 23 暗殺教室(9)
 24 マギ(21)
 25 テラフォーマーズ(8)
 26 名探偵コナン(82)
 27 FAIRY TAIL(41)
 28 岸辺露伴は動かない
 29 ONE PIECE(72)
 30 夏目友人帳(17)

 
 最近の漫画をよく読んでいる人であれば、『テラフォーマーズ』(*)以外はすべて「女子に好かれている漫画」であることに気づくはずです。

  • 「人型へ進化したゴキブリ」が活躍する漫画

 これらの中で純然たる「少女漫画」『君に届け』『アオハライド』ぐらいです。つまりこれらは流通上は大半が「少年漫画」に入れられていると思いますが、購買者層は女性が半数近くか、あるいはそれ以上を占めるものも多いはずです。

 この背景としては、そもそも男子たちの購買志向がアニメゲームにかなり移ってしまい、結果として漫画の購買者層全体における女子の比率が高くなっていることがひとつ考えられますす。それに加えて、「女子向け=少女漫画/男子向け=少年漫画」という旧来の型通りの区別が女子の志向にそぐわなくなってきていることがあると思います。
 

アラ不思議! 少年漫画は女子脳内変換で少女漫画に早変わり

 もともと女子は、「攪乱するのが好き」です。

 第一に、妄想が好き。漫画に限らず、日常的に妄想するのが好きです。

 第二に、着せ替えが好き。自分が着替えるのも好きだし、相手を着替えさせるのも好き。そして着替えは服とは限りません。「キャラ」だったり「性別」だったり、とにかく何でもかんでも着替えます。なので「ままごと」や「なりきり」も好きです。

 第三に、模様替えが好き。自分の好きな「人」や「小物」や「出来事」が、クルクル回る万華鏡のように手を変え品を変え、飽きがこないようにしながらいつも自分を取り囲んでいるように模様替えします。

 このように「攪乱するのが好き」な女子によって、「少年」漫画が自分の嗜好にあわせて好き勝手に「脳内変換」されたうえで読まれています。この脳内変換が創作活動として表れると、いわゆる「二次創作」になります。

 この脳内変換にはさまざまなヴァリエーションがありますが、おおまかに分類すると、漫画に登場する男性キャラどうしを組み合わせて(カップリング)「恋愛関係」にしてしまう「腐変換」、漫画に登場する男性キャラに求愛されるヒロインに自分がなりきってしまう「夢変換」が主なパターンになります。「腐変換」が好きな女子は「腐女子」、「夢変換」が好きな女子は「夢乙女」と呼ばれることもあります。

 こうした腐女子や夢乙女によって、「少年漫画」として店頭に並べられたものが、女子によって脳内変換を経た上で「(脳内)少女漫画」として消費されています。しかも最近の漫画は、こうした女子の脳内変換をあらかじめ想定した上で作られているものも少なくありません。そしてふと気がつくと、多くの漫画がいつのまにか実態としては「(脳内)少女漫画」になってきているのです。
 

「腐海指数」で腐蝕の進行度を表す

 このようなわけで、現在の漫画は(電子)書店で少女漫画/少年漫画のコーナーに置かれているからといって、それぞれそのまま女子向け/男子向けであるとは限りません。

 最近の漫画事情に必ずしも明るくない中高年の男性の方は、「人気があるみたいだから読んでみようか」と店頭に平積みにされた「少年漫画」を読んでみて、「今どきの男の子はこういうのが好きなんだ……」と思い込んで、「もしかしたら少子化の原因は最近の漫画にあるのかもしれない」と余計な心配をしてしまうかもしれません。

 こうした誤解を防ぐために、老婆心ながら先に紹介した「オリコン2014年上半期総合TOP30」の漫画 について、「腐海指数」(5段階評価)という独自の指標を用いて注釈を加えてみました。「腐海指数」が高いほど、少年漫画→少女漫画の女性脳内変換率が高く、「腐蝕が進行している」、つまり「少女漫画/少年漫画=女子向け/男子向け」という型通りの図式と実態とのズレが大きいことを表しています。Amazonで買う前に参考にしていただければ幸いです。


ONE PIECE
腐海指数:★★
ひとこと:
男たちの情熱と友情は王蟲(オーム)の大好物。大群で押し寄せるも圧倒的な国民的人気パワーで押し戻されてしまう。しかし王蟲の数は無尽蔵。どこまで持ちこたえられるか。

進撃の巨人
腐海指数:★★★
ひとこと:
もともとは中二男子好みの内容だったが、一挙に人気沸騰したことで王蟲に目をつけられる。進行がモタモタしているうちに大群が押し寄せ、すでに腐海に呑み込まれつつある。

NARUTO
腐海指数:★★
ひとこと:
男たちがバトルで熱を発していると100%王蟲の腐臭センサーに感知される。ただジャンプ親衛隊が必死に侵入をくい止めている。

君に届け
腐海指数:
ひとこと:
ナウシカ(=神少女漫画)の前では王蟲は従順で大人しい。悪さはしない(たぶん)

銀の匙
腐海指数:★
ひとこと:
ハガレンを食い散らかした王蟲たちがその勢いでこちらに侵入してきている。だが今のところ大人しくしている(ように見える)。

坂本ですが?
腐海指数:★
ひとこと:
王蟲が国境を越えて進撃してこないように腐海に投げ与えられたエサ。大人しく食べています。

黒子のバスケ
腐海指数:★★★★★
ひとこと:
これだけご満悦な王蟲を見るのはテニプリ以来である。満腹した王蟲の咆哮が腐海に響き渡る。さあ次の獲物はハイキューだ!

暗殺教室
腐海指数:★
ひとこと:
『進撃』同様もともと中二男子向けのはずだが、キャラに愛嬌があるせいか王蟲の食指(触覚?)が動く。

青の祓魔師
腐海指数:★★
ひとこと:
隠しても隠しきれない腐臭。たちどころに王蟲が群がります。

BLEACH
腐海指数:★★
ひとこと:
『NARUTO』と同じパターン。オタ防衛軍・ジャンプ親衛隊が防ぎきるか。それとも『銀魂』の新撰組のようになってしまうか。

マギ
腐海指数:★★★
ひとこと:
肉食系よりは草食系の王蟲にじっくり反芻されながら胃に収められている。

テラフォーマーズ
腐海指数:
ひとこと:
王蟲の天敵ゴキブリ。さすがの王蟲も近寄れず。まれに異食家の王蟲が突撃を試みる程度。

黒執事
腐海指数:★★★
ひとこと:
王蟲を飼い慣らすために腐海に投げ入れられた王蟲フード。たしかに美味しいが、こればっかり喰っていると運動不足になって攻撃力を失う。

アオハライド
腐海指数:
ひとこと:
王蟲はたまに腐海に殻を投げ捨てて第二の故郷である『別マ』に行って何食わぬ顔でアオハライドする。

名探偵コナン
腐海指数:★
ひとこと:
王蟲もいちおう子どもには配慮している。

FAIRY TAIL
腐海指数:★★★
ひとこと
『ワンピース』と似たタイプだが、ワンピと比べると領土と住民人口が小さいので王蟲も進撃しやすい。

岸辺露伴は動かない
腐海指数:★
ひとこと
腐臭はするものの王蟲はまだ目立った動きは見せていない模様。「動いてイイ?」「だが断る」

夏目友人帳
腐海指数:
ひとこと:
腐海のオアシス。猫は王蟲の友だち。王蟲は本当は漫画界の守護者なんです。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.

Azu

コトダマの里の広報・お客様窓口担当です。お客様からのお問い合わせはわたしが承りますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)