仮装行列のような参列者たち(出所:らばQ)

仮装行列のような参列者たち
(出所:らばQ)

お葬式なのに参列者はマリオやスターウォーズのコスプレ…故人の希望でにぎやかなものに

 イギリス中部のニューカッスルで、ゲイリー・パティソンさん(42)が交通事故で亡くなり、しめやかに……ではなく、にぎやかに葬儀が執り行われました。

 参列者の多くがコスプレ姿だったというから驚きですが、亡くなったゲイリーさんの生前の希望だったとのことです。

 参列者は250人にも上ったそうですが、悲しく送られるよりも陽気に送ってほしいという、ゲイリーさんの人柄が伝わってきます。

 

 こんにちわ。コトダマの里の”ダース・ベイダー”Takeです。

 さて、なんとなくシリーズ化の気配も出てきた昨今流行の”ユニーク葬”ですが、今回は英国の”コスプレ葬”の話です。

 スーパーマンやバットマン、マリオにアリス…… 参列者が思い思いのコスプレ姿でにぎやかに談笑しています。

 参列者は仮装して明るく陽気に送ってほしい、という故人の生前の希望にそったものとのことです。英国らしいウィットに富んだお葬式ですね。

 ところで、コトダマの里の本拠地は東京の中野にあります。中野といえば、今やアキバと並んで日本のディープ・カルチャーの発信地として世界的に知られています。(コトダマの里を育んだのもそうしたカルチャーといえなくもないかもしれません。)

 当然のことながら、オタクな方々やコスプレな方々も多いです。中野駅北口を出て中野ブロードウェイを歩いていると、かなりの確率でコスプレイヤーさんに会うことができます。

 そのなかには、いわゆるゴスロリをプレイしておられる男子・女子も少なくありません。で、思ったのは、ゴスロリはぱっと見、ホラー映画とかによく出てきそうなヴィクトリア風の喪服に見えるわけです。

teruchan.deviantart.com

teruchan.deviantart.com

 そのようなわけですので、ゴスロリのコスプレなら葬儀でも全然違和感がない、どころか、参列者がみなゴスロリだったら「日本在住のどこかの国の王族の方が亡くなられたのかしら」のような見栄を張れることうけあいです。

 とするならば、コスプレイヤーの方々はぜひエンディングノートに「参列者はゴスロリで」とドレスコードを指定しておいてはいかがでしょうか。

 ただし、紹介した英国のコスプレ葬儀とは異なり、陽気というよりは陰気な雰囲気になってしまうのが若干問題ですが、その点が気にならないのであればぜひお勧めしておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.

Take

コトダマの里のIT事業部長兼SE兼お茶係です。主に電子書籍やタブレットなど最新のICT(情報通信技術)の動向について斜め30度ぐらいから考察します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)