平均寿命の推移と将来推計(出所:厚生労働省『平成25年版高齢社会白書』)

平均寿命の推移と将来推計
(出所:厚生労働省『平成25年版高齢社会白書』)

「終活コン」で2度目の結婚? 超高齢化社会の日本を予想してみた!

 2030年、日本は65歳以上の人口が3割を超える。100歳以上の超高齢者の人口は現状の5倍ほどだ。かつて世界が経験したことのない少子高齢化社会を迎えることには不安もよぎる。しかし、医療やエネルギー、食料など、日本には暗い未来予想をくつがえすだけの技術と知識がある。再び世界をリードする日は、きっとくる。以下、近い未来をシミュレーションしてみた。

*  *  *

「キースッ! キースッ! キースッ!」

 2030年。流行に敏感な高齢者が集う街、TOKYO・SUGAMO。人生2回目の結婚式は、悪ノリした高齢者仲間のキスコールで宴もたけなわになった。

 住谷靖(70)は、40歳から2度目の独身を貫いてきたものの、新しい人生を楽しみたいと、「終活コン」で出会った今日子(66)にプロポーズした。まあ、正直言えば寂しかった。人生はまだ数十年はあるのだ。

 「早くキスしろよ!」

 促されて今日子の顔を見つめると、肌がツヤツヤしていて66歳とは思えない。冷凍保存していた若いころの「肌細胞」を注入しているそうだ。最近の高齢女子に人気の美容法らしい。

 今日子は静かに目を閉じている。「よろしくね」。小さな声で合図すると、「こちらこそ」。今日子がゆっくり微笑む。そしてそっと唇を重ね合わせた。

 「イエーッスゥー!!」

 いっせいに歓声が沸き起こる。集まってくれたのは、大学時代の友人や昔の会社の同僚など、ほとんどが同世代だ。だが、腰が曲がったり、杖をついたりしている者は一人もいない。

 こんにちわ。今回は”コトダマの里のCAO(最高総務責任者)”Azuです。

 日本はこれからますます高齢化が進んでいくわけですが、厚生労働省の推計によると、高齢化率(65歳以上人口の割合)は2013年には25.1%で4人に1人、2035年には33.4%で3人に1人の割合となるそうです。
 宇宙から小石が日本に飛来してきて人に当たった場合、その人が65歳以上である確率は三分の一ということですね。
 さらに平均寿命は、2011年時点では男性79.44年、女性85.90年ですが、今後男女とも延び続けて2060年には男性84.19年、女性90.93年となり、女性の平均寿命は90年を超えると見込まれているそうです。

 ところでつい最近、いわゆる「女性手帳」をめぐる騒動で、女性の妊娠適齢期の問題がクローズアップされました。要するに、いくらアンチエイジングで外見を若々しく保っても生殖機能は加齢とともに確実に衰え、妊娠・出産はせいぜい30代が限界、ということで、最近の熟女ブーム、美魔女ブームに水を差した格好になりました。

 この妊娠適齢期は女性の栄養状態や体格が向上し平均寿命が伸びだ現代でも大昔から変っていないそうです。
 そうすると…… 平均寿命が延びるということは、女性にとっては、人生において生殖とは関係のない純粋な恋愛の時期とチャンスが増える、ということを意味することにならないでしょうか。つまり、「産む機械」の呪縛から解放されて、純粋に恋愛を愉しめるチャンスがますます増えていくのです。

 というか、もう妊娠を気にする必要がないので、純粋に「性」を愉しむ、ということもできるでしょう。となると、いま美魔女として美貌と魅力にあふれた40代、50代女性が脚光を浴びていますが、そのうち60代、70代の美魔女が注目されるようになるのでしょうか。

”18歳に見える43歳”美魔女の水谷雅子さん『美魔女ビューティ 20歳若返る魔法のメソッド』

”18歳に見える43歳”美魔女の水谷雅子さん『美魔女ビューティ 20歳若返る魔法のメソッド』

 一方、そのころの60代、70代の男性は、寄る年波には勝てず、もう昼も夜も美魔女の相手はできなくなっている……なんてことにならないように、今から健康と体力の維持に努めましょう!

 

スポンサーリンク

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.

Azu

コトダマの里の広報・お客様窓口担当です。お客様からのお問い合わせはわたしが承りますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)