北朝鮮のタブレット「Samjiyon」(出所:North Korea Tech)

北朝鮮のタブレット「Samjiyon」
(出所:North Korea Tech)

何が出来る!? 北朝鮮で売ってるAndroidタブレットが世界発公開されました

 タブレット、存在するんですね!

 どれくらい人気なのか不明ですが、世界に広がるタブレット人気の波は北朝鮮にも届いたようです。

 北朝鮮のタブレット「Samjiyon」が世界で初めて公開されました。北朝鮮を訪れた際にが手に入れた観光客の「マイケル」さんがNorth Korea Techに語った内容によれば、Samjiyonにはアンテナが付いていたり、なぜかAngry Birds Rioが標準搭載されていたりと少しおかしな設定だそうです。またWifiに接続することは不可能で、ブラウザを立ち上げるとすぐさま北朝鮮のイントラネットへ接続させられます。さらにSamjiyonには主体思想の電子書籍がプリインストールされてきます。

 それからAndroidタブレットですが、Googleのアプリは一つもインストールされていませんでした。タブレットを持ち帰ったマイケルさんはSamjiyonを200米ドルで購入した

 こんにちわ。今回は”コトダマの里のCTO(最高技術責任者)”Takeの投稿です。

 みなさんはすでにタブレットをお持ちの方も多いと思いますが、最近のタブレットの普及には目を見張るものがあります。最近は通勤電車に乗るとタブレットで新聞や本や自炊マンガを読んでいる人をほぼ必ず目にするようになりました。

 日本に限らず、タブレットは世界中で広まりをみせています。そしてとうとう……あの北朝鮮にまで! 北朝鮮の方々も通勤電車で新聞や本やマンガを読んだりするのでしょうか?

 

 紹介記事の動画を見る限りは、日本でもよく見かける普通のタブレットと変らない見かけと動作のように見えます。アプリについても、AndroidOSなのにGoogleアプリが使えないというオチャメなところはありますが、Angry Birdsをはじめとしてフィッシング、スポーツ、レーシング、アドベンチャーなど各ジャンルのゲームが標準搭載されているなど押さえるべきところは押さえているようです。

「Samjiyon」のアプリ(出所:North Korea Tech)

「Samjiyon」のアプリ
(出所:North Korea Tech)

 でも……、北朝鮮はインターネットはつながらないのでは?

 案の定、今回紹介されたSamjiyonタブレットは北朝鮮国内の「イントラネット」にしかつながらないようですね。これでは小学校の授業用タブレットと同じくもっぱらゲーム専用機になってしまうのではないでしょうか。

 しかしそもそも、タブレットに限らず、ケータイとかスマホとかも含めて「情報端末」に対する国民のニーズというのはあるんでしょうか…?
 もしかして、国民よりも政府の方にニーズがあるのでは? もちろん、国民を監視するというニーズですが…

 だとすると、へたにネットにつながるよりはゲームができればいい…というのが人民の方々のホンネかもしれません。

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.

Take

コトダマの里のIT事業部長兼SE兼お茶係です。主に電子書籍やタブレットなど最新のICT(情報通信技術)の動向について斜め30度ぐらいから考察します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)